グーコのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリス旅 四日目はMiddlesbroughへ

<<   作成日時 : 2017/03/12 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ワーストなホテルに凹んだ翌朝

朝早くから橋の撮影に行き

今度は勝手知ったるMiddlesbroughの町へ移動です。

相方さんと初めてイギリスに行った年と
2015年にこのMiddlesbroughを訪れています。

この写真は2015年のもの。

画像


ESTONという地にある山から橋を撮影しました。

画像


何度訪れても
このMiddlesbroughという町は私にとって
新鮮で

なおかつ

撮影対象である
Middlesbrough Transporter Bridgeが見える場所まで歩いていくとー

なんでしょう、「あ、あった!」
というか「待っててくれた」ような気持ちになります。

建造物ですから
有って当然。その佇まいも変わるはずは無いのですがそういう気持ちになるんです。



今回は撮影する場所も以前とは変えていました。

違った角度から違った橋を撮りたいってことで。



相方さんは真剣ですが

私は「お伴」なだけなので
橋だけではなく道端のお花だったり
羊さんだったり、それこそ景色を楽しんでいました。

画像


画像


画像


画像


白鳥の湖ってよく耳にしますが

まさにそれ!!


羽を広げて水面を泳いでいく白鳥の姿に
美を感じました。


あまり私が白鳥に見とれているもので
気づいたら相方さんのカメラの前にいたり
邪魔していましたー。

うっかり(笑)

相方さんは白鳥を通り越して
その先の橋を撮影中でした。

画像


この町にある
The RSPB Saltholmeという自然公園(おおまかに言うと)には
多くの動植物が生息しています。

あいにく私が行ったのは2月なので
そのうちのちょっとしか見ることはできませんでしたが

広大な地に池があって
いろいろな鳥が生息していて

その姿を狙うカメラマンたちが多く来場されていました。

みんな観察用の望遠鏡だったり
記録用のカメラだったり
持っている機材はすばらしいものでした。

それほどまでに「観る」対象の鳥さんが多くいるということなのでしょう。


私は白鳥ばかり観ていましたが
観察小屋があって
そこには「鳥の先生」みたいな方がいらして

鳥の親子が泳いでくれば
その親子の説明をしてくれたり。


ちょいと語学が堪能でない私には難解な説明でしたが(笑)


この施設にはカフェもありました。

画像


ちょっと興味のある方は
このリンク先を見てください。

http://www.rspb.org.uk/community/placestovisit/saltholme/m/saltholme-mediagallery/default.aspx?GalleryPostSort=Rating&PageIndex=1

http://www.rspb.org.uk/reserves-and-events/find-a-reserve/reserves-a-z/reserves-by-name/s/saltholme/index.aspx


話がそれちゃいました。

カフェでちょっと休憩。

自家製のパンに
ベーコンやソーセージをはさんだもの。

これがシンプルなのに美味しかった。

画像


画像


お腹いっぱいのはずなのに

他のお客様が食べている「がっつり」メニューが気になって
食べたくなって注文しちゃいました(笑)

キッシュにベイクドビーンズとポテト。

画像


こちらはキッシュのかわりに
パイ生地でポテトとビーンズを包んでいます。

画像


ものすごいボリュームで
このディッシュを頼んでいるお客さんが
食べきれるか心配になっちゃうくらいでした。

もちろん私や相方さんならば
食べられる量でしょー。

ということでチャレンジしてみたのです。


もちろんこのお料理の名前は分かりません。

そこは旅なれたもので
指差し注文です(笑)


お会計の時に
このボリューム満点のお料理の名前が分かりました。

アダルトスペシャルですって。

画像


メニューにはそのような表記はなかったので
知る人ぞ知る
常連メニューなのでしょうか(笑)


この施設
駅からバスや徒歩、自転車などで来ると入場料無料でした。
私たちはバス。なのでタダ!

車で来ると駐車料金なのかな、お金がかかります。

そしてこのカフェは
食べながらも野鳥を観察出来るように
そのカフェの窓が部分的に開くようになっていて
とっても良くできた施設でした。

スタッフさんも親切でした。


近くに住む人にとっては
いい散歩コースにもなるし
羨ましい施設です。

時期が違えば
小動物も見れたことでしょうね。



秋に行った時は
山にのぼれて
綺麗な町並みが楽しめましたが
今回は山に雪が積もっているようで
のぼれませんでした。

また橋のスタッフさんに再会したかったのですが
お休みだったようで
他のスタッフさんが働いていました。

残念でしたー。

画像



おまけ

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


観察小屋においてあった
この冊子。

暇だったのでパチリ。

でもこの冊子をカメラでおさめている私は
鳥さん好きに見えたに違いないー(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
イギリス旅 四日目はMiddlesbroughへ グーコのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる